らいおんの瓶の中

手紙を海に流すように、いろいろな感想とか。

『思えば遠くにオブスクラ』

www.akitashoten.co.jp

『思えば遠くにオブスクラ』靴下ぬぎ子 | Souffle(スーフル)

 

すごく良かった。作品のつくりも、絵も、漫画としての表現も好き。
上巻読みおえた段階で良いなあと思っていたけど、下巻まで読んだらもっと良かったです。ぽーんと移住したい。言葉がろくに通じなくてもいろんな習慣や文化や手に入るものが違っても、どこにでも住める人間になりたい。

帰属意識については、個人的にずっとうまくこねられずにつついている状態なので(つついている様子の例)、下巻でそこに触れているエピソードがあったのも嬉しかったです。わかる(と思う)よ片爪さん……わたしはべつに生まれも育ちも東京という人間ではないですが、わかると思う……。
メインキャラ三人が、それぞれ方向性は違えどプロのクリエイターで、語彙や問題意識を共有しながら会話できるところも良い。そういやわたし、バルトの『明るい部屋』未読だな……というのを思い出しました。

うーん、漫画描けるひとってすごいな!

 

おまけ:『ソワレ学級』も読みました

www.tokuma.jp

根本にある精神は『思えば遠くにオブスクラ』にも通じているんですが、技術的な進化がすごい……わたし自身は全然まんがが描ける人間ではないのに何を偉そうにという感じですが、絵自体もまんがとしての表現も、人間って5年でこんなに……

努力こそが本物の才能であるなあとしみじみ感じ入りました。