らいおんの瓶の中

手紙を海に流すように、いろいろな感想とか。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ジャネット・ウィンターソン『灯台守の話』

「この世でもっとも難しい、三つの単語。/でも、他に何が言えるだろう?」

若松英輔「好奇心について〜アーレントとモーム」

好奇心は欲望?(それはそうかも)/自分について考えることについて

百円の砂時計

砂時計を買いました。少なくともじゅうぶんな時間は経過していることを静かに教えてくれるので、大変よいです。

トロッコの操作可能性

操作可能性/義務/意志/意思、の、有無と割合の不明瞭さ

言葉の通じるひとを探している

同じ言葉をつかえる、あるいはそれぞれの違う言葉を一つずつ互いに確かめながら積み重ねてゆくことのできる相手でなければ、よく知ることも、なかよくなることもできないと思っている。

須川亜紀子「子供向けアニメの少女像」(3)

さくらちゃんにとって知世ちゃんとのあいだにあるのは友情だけど、知世ちゃんにとっての「好き」は友情じゃなかっ……「『一番』好き」って何?

諦めたくないことがわからない

わたしにとっての自我/自己はどこにあるんだろう、とおもいながら梨木香歩(2005、文庫版2008、新潮社)『沼地のある森を抜けて』を読みおえた。

野村麻里「ひとりで食べたい」第1回(ウェブ平凡)

今、次の局面が見えてくるほんの直前にいて、この角を曲がらないと先がどうなっているのか全然わからなくて、進むこと自体をやめてしまいたい気分になる。

写真の中に痕跡を残す

最近、風景や食べものの写真に自分のぬいぐるみを収めて、写真に写した過去のなかに自分の痕跡を積極的に残そうとしている。

この世に悪があると思っているかどうか

「わたしはこの世にそこそこ悪が存在していると思っている」と言ってから、でも逆にそんなに悪ないでしょと思っている節もあるなーと。

「25時の情熱」

よく寝て健康になる=適応してしまうことで「適応できて然るべきなわけじゃない」ということを忘れてしまいそうで怖い。