らいおんの瓶の中

手紙を海に流すように、いろいろな感想とか。

ベンヤミン『パサージュ論』を読む

今年の元日にベンヤミン『パサージュ論』を少しずつ読んでいこうと決めてTumblrにブログを開設したのですが、この読書日記も、引用の表示が読みづらくなってしまったのでここに書いていこうと思います。

結局半年以上止まってしまっているけど……やめたわけじゃないなら、まだ続けていけると思うことにする。

以下は読書日記を始めるときの投稿の再掲です。

 

2023-01-01

昨年末に年賀状を書きながら、新年を詠んだことがないから新年の句もほとんど目を通したことがないなって歳時記をめくっていて、「読初」という季語を見つけた。
それで、2023年の読初を何にするか大晦日と元日の間ずっと考えていたのだけど、やっぱりベンヤミン『パサージュ論』から始めることにする。

2023年の目標の一つが、『パサージュ論』を毎日ちょっとずつ読んで、読書日記をつけることです。
読みおわるところまではめざさない。自分にとって適切なペースで、でも休まず続けたいと思っている。

ちなみにわたしが読もうとしているのは岩波(1993~)の単行本全5巻なのだけど、もう岩波現代文庫にも岩波文庫にも入っていたのだね。
大学に入ってすぐの頃、背伸びして古本屋さんで買ってもらったもの。ようやく手をつける……。

www.iwanami.co.jp